とくしまポータル

すべて NPO・公益 医療・福祉 教育 経済 公共施設 その他



名称 徳島県立中央病院
よみかた とくしまけんりつちゅうおうびょういん
登録情報 イベント       募集
ホームページ http://www.tph.gr.jp/kenchu/
郵便番号 770-8539
所在地 徳島市蔵本町1丁目10-3
電話番号 088-631-7151(代表)
紹介 本院は、旧陸軍病院から移管した国立徳島病院を母体に、昭和28年7月、徳島県立中央病院として開院されました。院内には、県木“やまもも”の木をはじめ、多くの樹木が植えられ、緑豊かな病院です。
本院は、徳島市を中心とした県東部保健医療圏のみならず、県下全域の政策医療の拠点として、救急、がん・生活習慣病、精神、災害医療に力を注いできました。また、地域医療支援病院として、急性期医療の役割を担い、地域の医療・福祉機関との連携を推進しております。
 現在の本館は昭和48年に建てられ、各所で老朽化が進み、ご不便をおかけしておりますが、現在、病院南の敷地内に本年10月開院予定の新病院の改築工事が進行しております。新病院では、最新の医療機器の導入に加えて、ドクターヘリの基地病院として、救急医療の推進に、また地域がん拠点病院として、がんの診断・治療水準の向上に寄与してまいりたいと考えております。
また、チーム医療の実践を通じて、医療従事者の資質向上にも貢献したいと考えております。

新病院のキャッチコピーは、“強くて、優しい病院”です。スタッフ一丸となって、新しい病院創りに取り組んでまいります。開院までの間、工事関係、移転などで、今しばらくご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
種別 医療・福祉