とくしまポータル
すべて 紹介 手続き 安全 知恵 自主回収 その他
タイトル AI活用「阿波おどりFAQサービス」実証実験の結果概要について
発信元 徳島県
参照 url http://www.pref.tokushima.jp/docs/2017082100076/
内容 AI活用「阿波おどりFAQサービス」実証実験の結果概要について


  徳島県と(株)テレコメディア,ソフトバンク(株),(株)ティファナ・ドットコムの4者で実施した,AI 活用「阿波おどりFAQサービス」実証実験の結果概要について,次のとおりお知らせします。
 
1 実証実験の概要
 (1)実証期間   
    ・平成29年7月27日(木)10:00~8月16日(水)24:00
 
 (2)実証実験内容   
    ・徳島県ホームページ内に「阿波おどりAI コンシェルジュ」を開設し、4カ国語(日本語・英語・中
     国語(簡体字)・韓国語)により、一問一答式で質問に回答。   ・上記により、県内外の皆様に
     AIをより身近に実感していただける機会を創出するとともに、AIの活用を通じた利用者満足度の効果
     を検証。
 
 (3)導入FAQシステム(AIソリューション)   
    ・APTWARE(アプトウェア)…ソフトバンクが開発したAI 搭載のFAQ 対応システム
 
 (4)4者の役割   
    ・徳島県:県ホームページを実証フィールドとして提供   
    ・テレコメディア:県庁コールセンターや多言語通訳ノウハウを活かしたQA コンテンツ作成   
    ・ソフトバンク:AIFAQ システムのプラットフォーム提供   
    ・ティファナ・ドットコム:クライアント画面の開発およびシステム設計
 
2 結果概要 
 (1)ユニークアクセス者数の状況     
       ※ユニークアクセス者数:同一人からのアクセスを重複せずにカウントする集計値
   ○総数     
    ・全期間(3週間)計4,299 人(一日平均205 人)   
   ○言語別(全期間計)         
    ・日本語3,564 人、英語424 人、中国語183 人、韓国語128 人、計4,299 人
 
 (2)全期間の問い合わせ分析(4カ国語計)   
   ○質問数     
    ・質問総数21,171 件(一日平均1,008 件)   
   ○平均回答率(ユーザーの質問に対しAI が回答できた割合、以下同じ)     
    ・90.6 %   
   ○ユーザー満足度(AI の回答に、はい、いいえで満足度を調査、以下同じ)     
    ・7/27(木)62 % 8/2(水)67 % 8/9(水)71 %  8/16(水)74 %      
    ※実証実験開始から各基準日までの累計値を記載
 
  <言語別>   
(2-1)日本語     
   ○質問数       
    ・質問総数19,681 件(一日平均937 件)     
   ○平均回答率       
    ・90.7 %     
   ○ユーザー満足度       
    ・7/27(木)61 %  8/2(水)67 %  8/9(水)71 %  8/16(水)73 %
 
   
(2-2)英語        
   ○質問数       
    ・質問総数1,017 件(一日平均49 件)     
   ○平均回答率       
    ・89.3 %     
   ○ユーザー満足度       
    ・7/27(木)69 %  8/2(水)75 %  8/9(水)76 %  8/16(水)78 %
 
   
(2-3)中国語(簡体字)     
   ○質問数       
    ・質問総数362 件(一日平均17 件)     
   ○平均回答率       
    ・92.5 %     
   ○ユーザー満足度       
    ・7/27(木)50 %  8/2(水)71 %  8/9(水)78 %  8/16(水)86 %
 
(2-4)韓国語     
   ○質問数       
    ・質問総数111 件(一日平均5 件)     
   ○平均回答率       
    ・89.2 %     
   ○ユーザー満足度       
    ・7/27(木)100 %  8/2(水)100 %  8/9(水)93 %  8/16(水)90 %
 
3 評価 全体として、  
    ・通算4,299 人(一日平均205 人)のユニークアクセス者数  
    ・通算21,171 件(一日平均1,008 件)の質問数  ・91 %のAI 回答率  
    ・74%のユーザー満足度 などの有効なデータが得られたところであり、今後の「徳島県を実証フィー     ルド」とした「AI 活用」に繋げて参りたい。
 
4 公表資料
 
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2017082100076/files/awaodorijisshoukekka.pdf 阿波おどりFAQ実証(結果) .pdf(118KB)
 
 
※関係課:秘書課、観光政策課、監察課(ふれあい交流室)









上記の内容は 2017/08/22 15:49 現在で、http://www.pref.tokushima.jp/docs/2017082100076/ から一部又は全部を転載したものです。ご利用に当たっては必ず元記事を確認してください。特にイベントや募集の開始時間、終了時間については参考程度のものとしてお取り扱いください。なお、当該記事の内容について当財団が保証するものではありません。
========================================================
公益財団法人e-とくしま推進財団は、
パソコンやインターネットなどを活用して
徳島の元気を応援します。
http://www.e-tokushima.or.jp/
========================================================
カテゴリー [紹介]
登録日 2017-08-22 15:49:26.0
登録者 公益財団法人e-とくしま推進財団